令和6年能登半島地震によるご予約停止

多くのお客様には励ましと温かいお言葉をいただきまして本当にありがとうございます。

この度令和6年能登半島地震にて輪島は大変な被害を受けました。当宿も前回の平成19年能登半島沖地震で震度6弱の揺れでしたが、幸い被害もなくその日から営業できました。

今回の揺れは洗濯機の中にいるような明らかに震度7を超えるくらいの地震と直感しました。

お泊りのお客様や家族全員がいましたが今回もお宿たなかが私たちを守ってくれました。

ただ今回の揺れは尋常ではない揺れでした。

お泊りのお客様には迅速な行動協力等有難うございました。つらい体験になって申し訳ないです。

地震で輪島の家屋は倒壊が多く宿の周りも全壊半壊と目を疑う光景。同じ河井町の朝市周辺では火災も発生し、避難所からは炎が近くに見えガスボンベが爆発する音。

これが輪島?夢を見ているのかと呆然としていました。

地面も隆起や地割れ度重なる余震。宿自体は外からは被害はほとんど見受けられませんが、屋根瓦がずれている為、雨漏り、雨漏りによる珪藻土の損傷と余震による損傷も出てきました。早く直して応援隊の方に輪島に入ってもらい一日も早く不明者、また被災者のケア、その他の方に対し救いの手をお願いしお手伝いをしたい。

避難所以外では物資も灯油も水も自己で調達です。宿の野菜作りの手伝いをしている両親も先月軽い脳梗塞で入院していましたが退院してきたところで被災し自宅にいます。

能登全体の被害があまりにも大きいため、直す業者もほとんどいません。皆被災者です。土砂災害の為住む家も追われ金沢や他の市に強制搬送される方もいます。

屋根は何とか早めに来ていただけそうですが、それ以外はわかりません。地震も続いています(最初より少し落ち着いては来てますが)

このような現在の状況ですのでしばらくご予約は受けておりません。また再開の場合はお知らせいたしますのでご了承ください。

一刻も早く再開できるように努力したいと思います。     お宿たなか

 

2024.01.12

トップトピックス令和6年能登半島地震によるご予約停止